会員数:
1124
掲載社数:
56

古着を即時ポイント化、ZOZOが「いつでも買い替え割」開始

 (株)ZOZOは25日、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」で、洋服の下取り割引サービス「買い替え割」の新機能「いつでも買い替え割」を開始した。これを記念し、いつでも買い替え割を含む買い替え割の下取り価格が通常の1.5倍になるキャンペーンを、30日までの期間限定でスタートさせた。

購入時以外のタイミングでもポイント化が可能に

 いつでも買い替え割は、過去にZOZOTOWNで購入した商品の中から「ポイントと交換したい商品」を選択すると、その場でZOZOポイントと交換できるサービスだ。これまでの買い替え割は商品購入時にのみ、その場で下取り価格分を割引できるサービスだったが、今回の新機能追加で、着なくなった洋服をいつでもZOZOポイントと交換できるようになる。

 買い替え割の対象商品は、過去にZOZOTOWNで購入した商品であるため、ZOZOTOWNが保有している膨大なファッションデータとの紐付けが可能。洋服の資産価値は時間の経過とともに下がってしまうが、買い替え割ではZOZOグループのデータを活用した機械学習を行っているので、高精度な下取り価格の予測が可能で、その時点での、より高い価格を提示することが出来ている。

 新機能の追加で、商品購入時に限らず利用できるようになるため、ユーザーの好きなタイミングや洋服の価値が高い間にポイント交換ができる。一次流通と二次流通を同じグループ内で行い、新品・中古商品のデータを共有して最大限活用できるZOZOだからこそ実現できるサービスだという。

宅配買取「ZOZOTOWN買取サービス」は終了へ

 ZOZOグループは、一次・二次流通のファッションサイクルのシームレス化を加速させ、より一層、買い替え割の機能拡充に注力するとし、ブランド古着の宅配買取「ZOZOTOWN買取サービス」を終了する計画だ。買い替え割をはじめとした二次流通商品と一次流通商品のファッションサイクルのシームレス化を促進し、もっとファッションを楽しめる世の中をめざしていきたいとしている。

関連記事

人気記事ランキング

新着記事