会員数:
1124
掲載社数:
56

D2Cの製造・物流委託先を無償で紹介!SUPER STUDIOが新型コロナ影響受け

EC基幹システム「EC Force」を運営する(株)SUPER STUDIOは18日、新型コロナ感染ウイルス拡大の影響を受けるD2Cメーカー企業に、製造・物流委託先を無償で紹介すると発表した。

製造/物流拠点の稼働休止で相談増

 SUPER STUDIOは、D2Cカートシステム「EC Force」の提供や広告事業・D2C事業の運営とともに、商品開発から運用までをワンストップでコンサルティングする事業を展開。ビッグデータ解析から市場調査を通じて世の中のニーズを抽出し、それを解消するための商品を開発。そこから実際に生活者へ商品を直接届けるところまで、全ての過程を内製化している。

 同社によると、感染が拡大している新型コロナ感染ウイルスの影響で、中国をはじめとしたアジア諸国に拠点を置く製造委託工場や物流関連企業が稼働休止する例が相次いでいる。すでに多くの企業から、代替となる委託先紹介に関する相談を受けており、「D2C支援企業」としてサポートするため、本格的に相談窓口を設置することとした。

化粧品・健食などのOEMを紹介可能

 これまでD2C支援企業として、メーカー企業と委託先企業を繋いできたノウハウと、100社を超えるネットワークを活かし、商品の種類や委託が必要な業務に合わせ、適切な委託先を紹介する。また、相談を受けた企業には、SUPER STUDIOの持つ各種情報やノウハウを無償で提供するという。

 紹介可能な委託先企業は、「製造(OEM)関連企業」では日本、韓国、中国など。対応可能な商品ジャンルは化粧品、健康補助食品、食品、アパレル、電子機器など。「物流関連企業」では日本国内、台湾、韓国、フィリピンなど。商品ジャンルは化粧品、健康補助食品、食品、アパレル、電子機器など。

実施期限は現時点では設けず

 無償提供可能な情報としては、感染症対策に関する各国の企業の動向や、製造・物流停止、遅延の際の出荷コントロールの方法など。紹介に関する手数料などはかからない。実施期間は設けず、新型コロナウイルス感染の状況を考慮しながら決めていく考えだ。

関連記事

人気記事ランキング

新着記事