会員数:
132.457
掲載社数:
11

足サイズ計測の「ZOZOMAT」、注文件数100万件を突破

ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営する(株)ZOZOは12日、スマホで簡単に足の3Dサイズが計測できる「ZOZOMAT」の予約注文件数が、100万件を突破したと発表した。予約受付を開始した2019年6月24日からの累計となる。

注文者の4割はZOZO初購入

 ZOZOMATは2月27日から発送を始めている。実際にZOZOMATで計測を行った人数は配送開始から、4日の「ZOZOSHOES」オープンを経た2週間で30万人を超えた。注文者のうち約4割は、ZOZOTOWNで過去に一度も靴を買ったことのないユーザーといい、そんな初めての利用客や、ECでの靴の購入にハードルを感じていたユーザーにも、靴の新しい購買体験のきっかけとなることを期待しているという。

 「ZOZOMAT」 は、マット全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで、自宅にいながら簡単に高精度で足の3D計測ができる。マットに片足ずつのせて、それぞれの足をスマホで撮影することで、足長・足幅・足囲などの複数か所のサイズをミリ単位で計測することがが可能だ。当初は配送時期を昨年の秋冬としていたが、「万全な状態で届けるため、5000時間をかけて6万回の技術検証を行っていた」としている。

「ZOZOSHOES」がさらなるサービス向上へ

 「最もシューズが買いやすいEC」をうたい、4日に開店した靴の専門モール「ZOZOSHOES」は、「ZOZOMATを活用した新サービスだ。「試着なしで足に合う靴が分かる」「特別ページのオリジナル記事コンテンツを通じて魅力的な靴に出会える」「靴に特化した検索UIで欲しい靴が見つかる」という3機能をそろえた専門モールだ。ZOZOMAT対象アイテムの拡大や、検索機能、商品ページの拡充など、一層のサービス向上に取り組んでいく考えを示している。

 オープンを記念して4月15日まで、ZOZOTOWN史上最大という『10000足プレゼントキャンペーン』を実施している。「ZOZOMAT」で計測完了後、キャンペーンページから申し込んだユーザーが対象。キャンペーン期間終了後、1万人の当選者を一括抽選する。

▽ZOZOSHOESオープン記念「10,000足プレゼントキャンペーン」
https://zozo.jp/zozoshoes/10000shoes/

関連記事

人気記事ランキング

新着記事