会員数:
36565
掲載社数:
18

楽天市場出店者友の会「RIST」がHP公開、118店舗のリストも

楽天(株)のECモール「楽天市場」の「3980円以上購入で送料込み」プラン導入の渦中に結成を表明した「楽天市場出店者友の会」はこのほど、会の公式ホームページを立ち上げた。併せて、これまでに賛意を示した118店の「発起人リスト」を公開した。

略称「RIST」に、4月正式設立目指す

 友の会は「Rakuten Ichiba Syuttensha Tomonokai」から、略称を「RIST」とした。同会は5日、会の設立準備委員会メンバーとして12店の代表が都内で記者会見。「より良いECの未来に向けて楽天と肩を組んだコミュニケーション」を理念に掲げ、4月上旬に正式設立をめざす意向を表明していた。

新型コロナ影響で延期も進言

「送料込みプラン」には賛成の立場をとり、18日からの開始については、「新型コロナウイルスの感染拡大に伴い商品の出荷を担う人手が不足している」ことを理由に、延期を三木谷浩史会長兼社長に直接要望したという。

 開設したホームページでは、冒頭に会の理念を改めて掲載。その上で、楽天市場の変遷やめざすものなどを提示している。

 「過去、楽天市場では様々な変化がありました」と、料率の変更や楽天ペイの導入、画像への文字入れ20%制限、3980円以上送料無料などを紹介。変更内容は作業レベルにとどまらず、会社としての方向性、施策を大きく変えなければならないこともあったとし、「変化の全てが、全ての店舗にとってウェルカムであったものではない」との思いを振り返った。

 その上で、「楽天がめざすもの、出店店舗がめざすもの」について触れ、「究極は利用者の利便性の追求」とし、そのためにも「店舗と楽天がコミュニケーションをとり、対話しながら未来を描いていく必要がある」と強調している。

よなよな、久松、白鳩なども名を連ねる

 設立準備委員会メンバーの12店を含む最新の「発起人リスト」には、「おいもや」「博多久松」「よなよなの里エールビール醸造所」「SHIROHATO(白鳩)」「くまもと風土」「山渓オンラインショップ楽天市場店」などの楽天SOY常連店舗のほか、全国から規模や業種の異なる118店が名を連ねている。

■「楽天市場出店者 友の会」

楽天市場出店者 友の会:RIST

関連記事

人気記事ランキング

新着記事