会員数:
36565
掲載社数:
18

50回洗濯しても抗菌・消臭効果が持続!オールユアーズが布マスク開発

全国的なマスク不足の緩和に向け、アパレルブランド(株)オールユアーズは5日、自社製のマスク『キテテコマスク』を、同社の公式オンラインストアで販売を開始したと発表した。50回洗っても効果が持続する布製の抗菌・消臭マスクだという。

飛沫ウイルスを99%カット

 滋賀県高島市産の「高島ちぢみ」という肌着用の生地が素材。肌触りや通気性がよく、使い捨てマスクより保湿性があり、就寝時の喉の保護にも利用できる。植物由来の成分を使用し、マスクにA型インフルエンザウイルスをはじめとした飛沫ウイルスを99%以上寄せ付けない特殊加工を施している。抗菌、消臭機能は、(株)西江デニム(岡山県井原市)の繊維改質加工の特許技術を用いて、恒久的に維持しているという。

2200円/枚、購入制限なしも配慮求める

 マスクに触れるだけでウイルスが99%以上不活性化することが、公的検査機関の効果試験により実証されている。効果は50回洗濯しても効果が持続する耐久性を実証。新型コロナウイルスの感染予防の効果は認められていないものの、想定を大きく上回る反響があり、急ピッチで生産体制の整備に動いているという。価格は税込み2200円。

 オールユアーズでは、必要とする多くの人に届けたいと、購入制限は設けていないが、一人あたりの購入点数についての配慮を強調。併せて、生産数量に限りがあることから、利用者の手元へ届くまでに時間を要することへの理解も求めている。

 同時に、すぐに必要な人のために、「マスクの作り方(パターン・仕様書)」を公開中だ。基本的には針と糸、不要なTシャツまたはシャツがあれば作成可能だという。より分かりやすい作成方法の動画もSNSで公開準備中という。

■オールユアーズ公式サイト『キテテコマスク』
https://store.allyours.jp/items/26805292

関連記事

人気記事ランキング

新着記事