会員数:
132.457
掲載社数:
11

引越時の本・CD処分フリマアプリが大活躍!8割が「利用」「興味あり」

3月は引っ越しシーズン。ヤフー(株)がこのほど公表した「引っ越しの際のフリマアプリやネットオークションの利用に関する調査」によると、36%が「出品経験あり」。アイテムの1位は「本・CD・DVD」だった。男女1000人に聞いた。

引越時の利用経験は3割強

 春からの新生活に向け、引っ越しの日程を組み始めた人も多いはず。ヤフーが提供するフリマアプリ「PayPayフリマ」のアンケートによると、引っ越し時のフリマアプリなどへの出品について、「利用したことがある」は36%に達し、「利用したことはないが興味がある」が47%だった。

 主な理由は、「リサイクルショップや古本屋よりも高く売れそう」「新生活に向けて新しいものをそろえたい」「使ってもらえる人がいるなら譲りたい」などだった。

アイテム別は「本・CD・DVD」が1位

 「出品した、または出品に興味があるアイテム」は、1位が「本・CD・DVD」。理由は「読まなくなった本が場所を取る」「重いので新居に持っていくのが大変」など。「ファッションアイテム」が2位で、「捨てるのがもったいない」「着なくなった服を他の人に着てもらいたい」などの理由が上がった。3位以下は「ゲーム・おもちゃ」「家具・インテリア」「AV機器」と続いた。

 ランキング順に、「PayPayフリマ」の各カテゴリーで取引実績があるアイテムを紹介。ヤフオク!からの同時掲載も含む。

<本・CD・DVD>
■コミック全巻セット(参考購⼊価格2200円)
■レコード(参考購⼊価格900円)
<ファッションアイテム>
■ダウンジャケット(参考購入価格2100円)
■ボストン/ショルダーバッグ(参考購入価格4980円)
<ゲーム・おもちゃ>
■鉄道模型(参考購入価格1万5000円)
■トレーディングカード(参考購入価格1600円)
<家具・インテリア>
■蛍光灯(参考購入価格2500円)
■猫の置物(参考購入価格1100円)
<AV機器>
■液晶テレビ(参考購入価格7250円)
■カメラレンズ(参考購入価格5000円)

PayPayフリマ購入は月末まで20%還元

 PayPayフリマは4日~31日まで、最大20%が戻ってくるキャンペーンを、ワクワクペイペイのラインアップとして実施。「PayPay残高」で支払った場合、サービス利用特典として、通常付与される1%の「PayPayボーナス」に加え、条件に応じて19%の「PayPayボーナスライト」を上乗せし、決済額の最大合計20%を進呈する。

販売手数料も「実質3%」キャンペ中!

 同時に、「販売手数料実質3%キャンペーン」も31日まで開催中で、期間中に「PayPayフリマ」へ出品し、その商品が購入されたら、販売価格の7%相当の「PayPayボーナスライト」を付与する。

関連記事

人気記事ランキング

新着記事