会員数:
36565
掲載社数:
18

ヤフー、即時配送「PayPayダッシュ」の実証実験開始へ

ヤフー(株)は、商品の即時配達を担う「PayPayダッシュ」のサービス開始に向けた準備を開始した。まだ全体像は公表前だが、対象地域限定のYahoo!JAPANによる実証実験として、福岡市の天神エリアを「勤務地」とするスタートメンバー・デリバリースタッフの募集を始めた。

自転車での商品配達モデル

 「便利なサービスを作り上げる仲間を募集します」――。募っている人数は「10人以上」。福岡県の天神地区を舞台としたテストサービスの位置付けで、業態は「販売/その他販売」。ユーザーからの注文に合わせて商品をピックアップし、自転車で商品の配達を任せる仕事だ。「自転車」と「配達バッグ」「ユニフォーム」を貸与するとしている。

福岡・天神で3月2日からテスト?

 勤務開始は「3月2日」とし、2週間の研修を予定。終了日は「1か月以上勤務」としている。シフト制で、10:45~19:15が勤務時間となっている。

 アメリカに拠点を置くオンライン・フード・デリバリーサービス「Uber Eats」に似た即時配送
サービスの形態のようだ。2月18日時点では、ヤフーはまだ、配達の対象商品や具体的な配達方法などは明らかにしていない。

 同時に、PayPayブランドとしてのサービス提供となることから、スマートフォン決済サービス「PayPay」の利用とともに、実証実験開始前後の段階で、専用アプリの公開などを含む「PayPayらしさ」の展開が明らかになると見込まれている。

関連記事

人気記事ランキング

新着記事