会員数:
1124
掲載社数:
56

カインズ、EC商品の店頭受取専門ロッカーを設置…決済は店頭で

(株)カインズは2日、オンラインショップでの注文商品を好きな時に受け取れる、受け取り専用ロッカー『CAINZ PickUp Locker(カインズ ピックアップ ロッカー)』のサービスを、さいたま市の浦和美園店で試験的に開始する。2021年度までに全国展開を計画している。

カインズ利用者は店頭での決済を希望

「CAINZ PickUp Locker」は、利用者がより便利に、より確実に商品を受け取れるようにと、カインズの店舗内に設置するロッカーだ。注文時に付与される特定の番号かQRコードを読み取らせて、受け取ることができる。

 

カインズによると、一般的なロッカー受け取りサービスは、注文商品が事前に決済されていることが多いが、カインズの利用者の多くは店舗での決済を希望している。「実際に商品を見てから購入したい」「ほかの商品も買いたいのでまとめて会計したい」といったニーズを最優先に、「取り置き」を重視したサービスを提供することにした。

受取の手間や時間のわずらわしさを解消

これまでカインズは、プロ向けのサービスとして、店舗在庫を取り置きする「55-DASH PRO」や、店頭にない商品も取り寄せて提供する「CAINZ-DASH PRO」など、利用者の買い物の利便性を追求してきた。新たな「CAINZ PickUp Locker」の導入で、利用者が必要とする商品を確保するだけでなく、受け取りの手間や時間などのわずらわしさを解消したいという。

カインズは今後、利用者がネットで注文した商品を、自宅以外の場所で受け取れる買い物のスタイルを「CAINZ PickUp(カインズ ピックアップ゚)」と名付け、利用者の多様なライフスタイルに合わせた顧客体験価値を提供し、その質を高めていく考えを明らかにしている。

■「CAINZ ONLINESHOP」

https://www.cainz.com/shop/

関連記事

人気記事ランキング

新着記事