会員数:
57659
掲載社数:
33

今後、サブスク化してほしいサービスは?【日本トレンドリサーチ調べ】

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「サブスクサービスの利用」に関するアンケートを実施し、その結果を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見ていく。

調査概要

[調査名称]
サブスクサービスの利用に関するアンケート

[調査期間]
2022年1月2日~1月13日

[集計対象人数]
1,550名

[調査対象者]
男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

36.3%がサブスクを利用したことあり

まず初めに、「サブスクサービス」を利用したことがあるか聞いている。29.5%の人がサブスクサービスを「利用している」と回答した。「以前は利用していたが今は利用していない」という人も合わせると、全体の36.3%の方がサブスクを「利用したことがある」との結果となる。

実際に利用したサービスは?

さらに「利用したことがある」人に、実際にどのようなサービスを利用したのか聞いている。71.8%の人が、「映画・動画」サービスと回答した。続いて「音楽配信」が46.2%、「書籍(マンガ・雑誌など)」が20.1%となった。

サブスク化してほしいサービスは?

今後、サブスクサービスを取り入れてほしいものについて回答の一部を紹介している。

◆「サブスクサービスに取り入れてほしいもの」回答

・酒、嗜好品。(60代・男性)
・複数の飲食店で使えるサービス。(40代・男性)
・タクシー。(50代・男性)
・どんな交通手段も使い放題になるもの。(30代・男性)
・高速道路。(50代・男性)
・ガソリン。(30代・男性)
・季節のインテリア。(30代・女性)
・洗濯機などの白物家電。(40代・男性)
・子どもの服とかベッド。(40代・男性)
・絵本。(60代・女性)
・美容家電。(40代・女性)
・美容院でのカットやカラー。(40代・女性)
・マッサージ。(30代・女性)
・医薬品。(60代・男性)
・買い物代行サービス。(30代・男性)
・コインランドリー。(50代・女性)
・ダンスレッスン。(20代・女性)
・英会話のネイティブ講師のサブスク。(70代・女性)
・配信ではなく、映画館のサブスク。(30代・女性)
・いろんなコンサートや演劇など。(30代・女性)
・お笑いライブ。(40代・男性)
・ペットの洋服、ペットカートなどの大型ペット用品。(50代・女性)
・大型の園芸用品。(60代・女性)
・ゲームセンターのクレーンゲーム。(30代・男性)
・プラモや、鉄道模型。(60代・男性)
・大学などで使える参考書のサブスク。(20代・女性)
・本とステーショナリーの年間パスみたいなもの。(40代・女性)
・キャンプ用品。(50代・男性)
・音響機器。(40代・女性)
・カラオケ。(50代・男性)
・高齢者用の動く車椅子。(60代・女性)
・介護関連のサービス。(60代・女性)

高まるサブスクへのニーズ

調査結果にあるように、サブスクサービスを「利用したことがある」は36.3%で、63.7%は「利用したことがない」と回答した。実際に利用したことがあるサービスについては、サブスクを利用したことがある人の7割以上が「映画・動画」を利用したことがあると回答した。少数だが「サテライトオフィス」や「洋服・ファッション」、「家具・家電」のサブスクサービスを利用していると回答した人もいた。

すでに動画や音楽配信サービスにおいてサブスクは浸透しつつあり、EC市場でもお菓子やコーヒー、アパレル分野など、そのサービスと利用者は拡大している。今回の調査では、特にこれからサブスクとしてサービス化してほしい分野についても聞いており、潜在的なニーズを探る上でも大いに参考にできそうだ。

・引用元:「日本トレンドリサーチによる調査」
https://trend-research.jp/11975/
・株式会社NEXER
https://www.nexer.co.jp

関連記事

人気記事ランキング

新着記事