会員数:
57671
掲載社数:
119

アフィリエイトBの特徴とは?アフィ初心者におすすめできる理由

 企業や個人事業主の方でアフィリエイトによる収益を上げたいと考えている方は多いでしょう。より効率的に成果を上げるためには、良い広告案件を取り扱うことはもちろん、ASPサービスの選定も重要です。本記事ではアフィリエイトBの特徴やメリットについて解説します。

アフィリエイトBとは?

 アフィリエイトBとは株式会社フォーイットが運営するASPサービスです。2006年から運営が開始されており、2016年に「afb」という名称に変更されています。
 登録サイト数は85万件を超えており、最低支払額の低さや振込手数料が無料という点がメリットです。広告案件数は国内最大手のASPよりは少ないですが、サポートが充実していることや、高単価案件も多いことからアフィリエイターの評価が高いサービスとなります。

アフィリエイトBの特徴・おすすめ理由

 次にアフィリエイトBの特徴やおすすめできる理由について解説していきます。アフィリエイトBの主な特徴は以下になります。
・最低支払額が低い
・消費税分も受け取ることができる
・報酬振込は翌月末払い
・美容や健康のジャンルに強い
・報酬額が高い案件も多い
 それぞれについて具体的に解説します。

◎最低支払額が低い

 アフィリエイトBの最低支払額は777円となっており、他のASPサービスと比較すると低価格に設定されています。アフィリエイト初心者の方であれば、1000円の報酬を獲得することも難しいと感じている方も多いでしょう。アフィリエイトBであれば支払いを受け取るハードルが下がるため、成果を実感しやすくなっています。
 またアフィリエイトBは銀行への振り込み手数料が無料という点も魅力です。少ない額で支払いを受け取る場合、振込手数料を引くと報酬がほとんど受け取れないといったケースも考えられます。
 他のASPサービスでは銀行振込手数料がかかることが多いですが、まずは少しずつ報酬を獲得していきたいという方はアフィリエイトBが向いているでしょう。

◎消費税分も受け取ることができる

 アフィリエイトBでは、報酬額に対する消費税分も支払いとして受け取ることができます。2022年現在では年間課税売上が1000万円以下の個人事業主は消費税の納税が免除されますので、消費税分を利益と考えることができます。
 報酬額が増えるほど、消費税分として受け取ることのできる金額が上がりますので、アフィリエイターのモチベーションアップも期待できます。

◎報酬振込は翌月末払い

 アフィリエイトBの報酬が振り込まれるのは翌月末となります。月末締めで報酬額が確定しますので、その翌月末に報酬が支払われるといった流れとなります。
 ASPサービスの中には翌々月15日支払いとなっているケースも多く、できるだけ早く報酬を受け取りたい方にとってはユーザービリティの高い支払いフローとなります。

◎美容や健康のジャンルに強い

 アフィリエイトBでは美容や健康ジャンルの広告案件が豊富で、単価が高い広告も多く取り扱っています。もちろん他のジャンルの案件も多くありますが、特に強いといえるのが美容・健康にカテゴライズされる広告となります。
 ターゲットが広く、実際に利用した感想などレビューを書きやすい美容・健康商品はアフィリエイト初心者の方にも取り組みやすいといえます。

◎報酬額が高い案件も多い

 一部の案件では他のASPサービスよりもアフィリエイトBの報酬額の方が高く設定されていることがあります。他のASPサービスにも登録している場合は、アフィリエイトBの報酬額と比較した上で取り扱うとよいでしょう。
 獲得数が見込める案件であればあるほど、少しの報酬額の差が結果的に大きくなることもありますので、より条件が良い案件を選んで取り扱うことが重要です。

◎アフィリエイトB登録時の審査

 次にアフィリエイトBに登録する際の審査について解説します。ASPサービスでは基本的に利用前にサイト審査があり、不承認となってしまった場合は広告案件を取り扱うことができません。
 以下の審査のポイントなどをしっかり把握しておきましょう。

◎主な審査内容

 ASPサービスの審査は基本的にそれほど厳しい審査が行われるわけではなく、一定のコンテンツがアップされていて、サイトとして見づらいものでなければ問題ありません。ブログサイトであれば10記事前後の投稿が目安となるでしょう。
 まだ記事数が少なくても、ジャンルに特化したコンテンツがアップされているなど、運営のやる気が感じられるサイトであれば審査に通る可能性が高くなります。
 審査に落ちてしまうサイトの特徴としては「日本語として認識できないレベルの文章が多い」「サイトのコンテンツがない」「アダルトコンテンツなどの審査対象外のジャンル」などがあげられます。

◎審査に通過するポイント

 前述のようにサイトがしっかり運営されていることが分かれば、基本的に審査は通ります。
 アフィリエイトBの利用規約に違反するサイトや申請状況の場合は不承認となってしまう場合がありますので確認しておきましょう。

アフィリエイトBで報酬を上げる方法

 アフィリエイトBで報酬を上げるために押さえておきたいポイントについて解説します。

▽サイトアクセス数を増やす

 アフィリエイトで報酬を上げていくためにはサイトのアクセス数を増やすことが重要です。通常ブログサイトへの流入経路には以下が考えられます。
・SEO(検索エンジンからの流入)
・SNS流入
・Web広告
 特にSEO対策をしっかり行っていくことでサイトの流入を継続的に増やすことができます。SEO対策とは狙ったキーワードでGoogleやYahooなどの検索エンジン上位への掲載を狙うことをいいます。
 SEO対策ではキーワードに沿った良質なコンテンツを作成する必要がありますので、専門的な知識がある程度必要となります。また短期的に成果が狙える施策ではないので、中長期的にコンテンツの作成や修正をしていく必要があります。
 短期的な施策としては、SNSやWeb広告の活用があげられます。サイトへの流入が少ない場合はこれらの施策に取り組むことで一時的なアクセス増加を図ることができます。
 しかし、SNSではある程度のフォロワーがいることが前提となりますので、SNSアカウント運営も並行して取り組む必要があります。またWeb広告を活用する場合も広告費をかけなければなりません。サイトアクセスを集める方法は、状況に合わせて精査していくことが重要でしょう。

▽広告のクリック率を上げる

 サイトへのアクセス数が増えてきたら、広告のクリック率を高めていきましょう。クリック率を高めるためには以下のポイントを確認していくことで成果につなげることができます。
・コンテンツと広告の関連性はあるか
・テキストとバナーではどちらがクリックされているか
・広告の設置箇所は適切か
 まずコンテンツと広告商品の関連性があることが重要です。どのような意図でユーザーがコンテンツを見ているのかを想定した上で、適切な商品を紹介していきましょう。
 また、広告にはテキスト広告とバナー広告があります。どちらのタイプの広告が良くクリックされているのかを検証して、成果につながりやすい方を選択するようにしましょう。
 広告の設置個所もクリック率に影響します。コンテンツのどの部分で商品を紹介するのかを考えておくとよいでしょう。広告を貼る数が多すぎてもサイトからの離脱につながりますので注意が必要です。

▽広告経由の成約率を上げる

 クリック率の次に、広告経由の成約率も重要です。成約率を上げるためには、以下のポイントを押さえておきましょう。
・コンテンツ閲覧→購入の導線を意識しているか
・ユーザーの悩みを解決する有益なコンテンツになっているか
・誤クリックを招きやすいデザインや配置になっていないか
 ユーザーの検索意図に沿った有益なコンテンツになっていて、購入意欲が高まるタイミングで広告クリックしてもらう導線ができていれば成約率は改善していきます。
 クリック数を増やすためだけに広告を貼りすぎたり、誤クリックしてしまいそうなデザインのバナーを設置したりすることは避けましょう。

▽成約単価を上げる

 より多くの利益をあげるためには、報酬の高い広告案件を選択することも大切です。
 しかし、報酬の高い案件は基本的に商品価格や成約ハードルが高い傾向があります。そのため、成約のしやすさと報酬額のバランスを考えて、案件を選定することも重要です。

▽クリックから成約までの有効期間を確認する

 ASPサービスには広告案件ごとに広告クリックから成約までの有効期間が定められています。有効期間を過ぎた後に成約につながっても、自分の報酬にはなりませんので注意が必要です。
 報酬額を増やしていくためには、できるだけ有効期間が長い案件を選択することも一つの方法です。せっかく広告をクリックしてもらったのに報酬につながらなかった、ということのないよう事前に「クリックから成約までの有効期間」確認しておきましょう。

アフィリエイトBは初心者に優しいASP

 アフィリエイトBは以下の点からアフィリエイト初心者にも取り扱いやすいASPサービスといえます。
・最低支払額が777円から可能
・報酬振込は翌月末払い
・サイト審査に通りやすい
・報酬額が高い案件も多い
 アフィリエイトを始めたてでどのASPサービスに登録するべきか迷っている方におすすめです。アフィリエイトの報酬を受け取るためには各ASPサービスで定められている最低金額に達する必要がありますが、その中でもアフィリエイトBは最低支払額が低いため、早い段階でも利益を出せる可能性があります。
 アフィリエイトで継続的に成果を出すためには、効率的なサイト運営やコンテンツ作成が重要となります。アフィリエイトについての情報をさらに知りたい方は、本サイトに掲載しているコンテンツや資料もぜひご確認ください。

関連記事

人気記事ランキング

新着記事